姫路・夢前 100年前に想いを馳せる 播磨の米と酒バスツアー
~幻の酒米を復活させた「ファームハウス」こだわりの米作りを知る~

エリア:
姫路駅近隣
キーワード:
グルメ
里山
約百年前、兵庫県で主流だった酒米「辨慶(べんけい)」。山田錦が誕生するまで酒米として主流だったこのお米はかつて姫路・夢前町で作られていました。播磨日本酒プロジェクトでは当時の酒造りを再現。夢前町の老舗【壺坂酒造】や若手農業者【ファームハウス】が主となり、見事に 「雪彦山 呼應 一〇〇年(せっぴこざん こおう ひゃくねん)」というお酒が誕生しています。

もっと姫路たびでは、幻の酒米を復活させた【ファームハウス】に訪れ、代表の飯塚さんよりプロジェクトの取り組みやこだわりのお米作りについてお話を伺い、実際にお米の刈り取り体験を行います。
体験の後は田んぼにてもみ殻を使い、酒米そして食用米を炊きます。それぞれのお米を食べ比べてみましょう!

【ファームハウス】での農業体験を終えた後は、播磨日本酒プロジェクトの酒造りを担った創業200年を超える【壺坂酒造】へ立ち寄ります。100年前のお酒が蘇るまでのストーリーを蔵元壺坂さんより伺い、プロジェクトから生まれたお酒を試飲いたします。

旅の締めくくりは【里湯ひととき・夢乃井】にて、日帰り入浴をお楽しみください。姫路・夢前町にて、お米、そしてお酒を堪能する1日です。

詳細情報

 
商品番号 21-09
プログラム名 姫路・夢前 100年前に想いを馳せる 播磨の米と酒バスツアー
~幻の酒米を復活させた「ファームハウス」こだわりの米作りを知る~
姫路ナビゲーター ファームハウス代表・播磨日本酒プロジェクトメンバー 飯塚祐樹さん
開催期間 2021年10月
開催時間 09:30~15:00
参加費 【通常の参加費】
 7,900円
(農業体験、軽食・試飲、入浴券、バス代込)
  
【ふるさと応援県民割 適用の参加費】
 4,900円
(農業体験、軽食・試飲、入浴券、バス代込)

上記の金額すべてに<消費税・傷害保険料>を含みます。
集合場所 JR姫路駅中央改札口[地図]
会場 ファームハウス壺坂酒造夢乃井
当日の服装(ドレスコード) カジュアル(汚れてもいい服装・靴)
(※推奨:長靴、入浴後のお着替え)
※入浴券にはフェイスタオルが付いています。(バスタオルは有料貸出あり)
定員(最少/最大) 12名/16名
運行バス会社:神姫観光バス
※中型バス:正座席の約半数の人数での乗車となります。
 フィジカルディスタンスを考慮した
 座席配置となります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※受付にて検温(レーザー型)の実施を行います。
(37.5度以上の発熱がある方はご参加いただけません。あらかじめご了承ください。)
※手指の消毒にご協力をお願いいたします。
※イベント中はマスク類の着用をお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※今後の新型コロナウィルスの感染状況により
イベントを延期、中止させていただく場合がございます


≪兵庫県在住の方へのお得なプラン≫
ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン【プレ実施】

■下記1~3の条件全てを満たした方にかぎります。
(ご同行者様も含めて旅行者全員について実施します。)
1・兵庫県在住の方
(旅行当日、免許証や保険証など兵庫県内在住を証明できるものを確認させていただきます。なお、身分証明書は会員登録と同住所のものをご用意ください。ご同行者様の住所は備考欄にご記入ください。
2・ワクチン2回接種済みの方。もしくは、旅行3日前以内のPCR検査・抗原定量検査(抗原検査不可)で陰性の結果通知書をお持ちの方
旅行当日時点で、2回目接種後2週間経過していることが必要です。旅行当日に接種済証(コピー又は写真でも可)をご提示ください。もしくは、旅行3日前以内のPCR検査・抗原定量検査(抗原検査不可)で陰性の検査結果通知書を旅行当日にご提示ください。)
3・「申請内容確認書兼支援給付同意書」 をご提出いただける方
(お申込みのお客様へは、別途ご案内いたします。)

併せてこちらもご確認ください。
ふるさと応援!ひょうごを旅しようキャンペーン【プレ実施】
キャンペーン公式ページ

お申込み方法
ふるさと応援県民割適用でない方⇒7,900円のボタンからお申込みください。
ふるさと応援県民割適用の方  ⇒4,900円のボタンからお申込みください。
※グループ内で上記どちらともあてはまる場合は、それぞれの金額から2度に分けてお申込みください。

※写真は、イメージです。




当日のスケジュール

9:30 集合 JR姫路駅 中央改札口前
  (1) 受付・ガイダンス
    ~バス移動(約40分)~
  (2) 姫路・夢前[ファームハウス]での体験
●飯塚さんよりご挨拶
●播磨日本酒プロジェクトの取り組みやお米作りについてのお話
●お米刈り取り体験
●田んぼにて酒米・食用米をもみ殻で炊き、食べくらべてみよう!
    ~バス移動(約10分)~
  (3) [壺坂酒造]にて試飲
夢前の地にて1805年よりお酒をつくり続けている「壺坂酒造」。播磨日本酒プロジェクトでは、同蔵の古い酒造りの道具から酵母菌を発見し、この蔵付き酵母を使用して、100年前の酒造りを再現。「ファームハウス」で作られたお米からできたお酒を試飲してみましょう!
    ~バス移動(約10分)~
  (4) [里湯ひととき・夢乃井]での入浴
旅の締めくくりは、塩田温泉郷「夢乃井」にて、疲れを癒しましょう
    ~バス移動(約40分)~
15:00 解散 JR姫路駅周辺にて解散


※刈り取り体験のお米の銘柄・品種はお米の生育状況により判断いたします。(酒米でない場合もございます。)事前の確約はいたしかねます。

雨天中止となるバスツアーです。予めご了承ください。
※添乗員が同行いたします。
※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※ペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

雨天中止 
※前日の予報にて催行判断を行い、ご連絡いたします。  

キャンセル条件について

・開催日の10日前~8日前でのキャンセルにつき20%
・開催日の 7日前~2日前でのキャンセルにつき30%
・開催日の前日のキャンセルにつき40%
・開催日の当日(集合時間まで)のキャンセルにつき50%
・旅行開始後又は無連絡不参加の場合100%

※キャンセルの際は、旅行代金(ふるさと応援県民割の適用前)を基準として所定の取消料を申し受けます。キャンセル料は給付金の対象となりませんのでご注意ください。
※キャンセル料がお客さま支払額(旅行代金から割引額を差し引いたもの)より大きくなる場合、その差額分はお客様負担となり、追加で申し受けます。
※キャンセル料が発生するタイミングでのお申込み取消は、運営事務局までご連絡をお願いします。

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。

営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)
※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインしていただき、キャンセルして下さい。