日本一の味 姫路・太市
春の味覚 たけのこ堀りとたけのこランチ

エリア:
姫路駅近隣
キーワード:
グルメ
江戸時代末期から続く姫路・太市の筍栽培。
太市の筍は”姿は京都の山城。味は太市”と称されるほど、味に定評があります。アクが少なく、柔らかくて適度な歯ごたえとまろやかな甘みが自慢という筍。市場に出回る数が少ないことから、希少価値が高く、中々お目にかかれない一品です。

この太市の筍が最盛期を迎える4月、もっと姫路たび特別に、たけのこ掘りとたけのこランチのツアーを開催いたします。
竹藪の横を通りながらゆったりと走る姫新線のJR太市駅で集合。早速たけのこ堀り会場の竹藪へと出発です。コツを伺いながら、たけのこ堀りに挑戦してみましょう。掘った筍はお土産としてお持ち帰りください。
たけのこ堀りの後は、太市筍組合へ。毎年売り切れる筍の水煮缶をはじめ、筍製品のお買い物をお楽しみください。太市の筍についても伺います♪

ご昼食は、手作りの味が人気のカフェ!「harappa」で筍づくしのランチを。この時期にしか味わえない季節限定の特別ランチで旬の味をご堪能ください。インテリア雑貨やハンドメイドパーツが豊富な「zappa」「ざっぱこ」といった可愛いが詰まったお店も併設されているので、お食事後はショッピングもどうぞ♪

のどかな太市で春の気候を感じながら、破磐神社(はばんじんじゃ)へお参りに。古代からこの地に鎮座し、「われた岩」を表す「破磐」が御神体。現在は、あの人気アニメの聖地としても多くの方々が訪れるスポットとなっています。(※御神体の「われ岩」は、破磐神社とは別の場所にございます。)解散後は、御神体の「われ岩」まで足を延ばしてみてはいかが?

春の風が心地よい季節に、もっと姫路たび特別ツアーで旬を感じてみませんか?

詳細情報

 
商品番号 2021-01
プログラム名 日本一の味 姫路・太市
春の味覚 たけのこ堀りとたけのこランチ
開催期間 2021年4月
開催時間 10:10~13:15
参加費
7,250
(ランチ、2,000円相当の筍のお土産付)
 <消費税・傷害保険料含む>
集合場所 JR太市駅[地図
会場 農事組合法人 太市筍組合、破磐神社(はばんじんじゃ)、harappa+zappa
当日の服装(ドレスコード) カジュアル
(汚れてもいい服、汚れてもいい靴)
リュックサック推奨
※持ち物・・・軍手
定員(最少/最大) 7名/10名
※受付にて検温(レーザー型)の実施を行います。
37.5度以上の発熱がある方はご参加いただけません。あらかじめご了承ください。
※手指の消毒にご協力をお願いいたします。
※ツアー中はマスク類の着用をお願いいたします。

※写真は、イメージです。




当日のスケジュール

10:10 集合 JR太市駅
  (1) 受付・ガイダンス
・・・竹藪へ移動・・・
  (2) たけのこ堀り体験40分)
・・・移動・・・
  (3)
農事組合法人 太市筍組合
太市のたけのこについて、お話を伺います
  (4) 休憩・お買い物タイム15分)
毎年完売の水煮缶をはじめ、太市のたけのこ製品のお買い物をお楽しみください。
 ・・・徒歩移動(5分)・・・
  (5) 破磐神社(はばんじんじゃ)
あの人気アニメの聖地として注目を集める「われ岩」をご神体とする破磐神社へお参り。宮司様よりお話を伺います。
※御神体の「われ岩」は、破磐神社とは別の場所にございます。
・・・徒歩移動10分・・・ 
  (6)
harappa+zappa にて昼食
全て手作りの味、太市のたけのこを使ったランチをお召し上がりください。
お食事後は、可愛いインテリア雑貨が揃うzappaでショッピングはいかが?
13:15 解散 harappa+zappaにて解散
解散後は、破磐神社のご神体「われ岩」や竹藪に立ち寄り、太市を存分にお楽しみください。
 1430分までには必ず筍を受け取りに太市筍組合までお越しください。
※スケジュールは、変更となる場合がございます。
※添乗員なし:現地係員が対応します。
※ペットの同伴は不可

注意事項

雨天時の実施について

小雨決行(雨天の場合は中止)

キャンセル条件について

  • 開催日の14日前~4日前でのキャンセルにつき30%
  • 開催日の3日前~当日のキャンセルまたは無連絡不参加の場合100%

※お電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内にお客様がお申し出いただいた日を基準とします。

営業時間:平日9:30~18:00(土・日・祝日・12/29~1/4除く)
※メール、FAXでのキャンセルのお申し出は受け付けておりません。
お電話または当サイトよりログインの上、キャンセルを行ってください